どうもさきょーです✋

 今回は、初めてのライブ参戦の準備とルールについてお話したいと思います。

これからライブに行こうと思ってる方に向けて、どんな楽しみ方があるのかどんな準備をしておけば良いのかこれを見て万全の態勢でライブに行きましょう!!


 



しておくべき準備

 まず最初は備えあれば憂いなしという事で、とりあえずしておくべき準備をいくつか挙げていきたいと思います。

するべき準備はこちら
・サイリウムカラーの確認
・コールの確認

まず、サイリウムカラーの確認ですが、サイリウムカラーにはメンバーカラー曲のカラーがあります。それぞれ確認しておいてください。


とりあえず自分の推しと曲のカラーを軽く覚えておきましょう。

時期によって色の組み合わせが多少変化するので、なるべく最新の情報を目を通しておきましょう。

ただ完璧に覚える必要はありません。もし公演中分からなくなった時は周囲の人に合わせれば問題ないです。
このような感じで、ネットでサイリウムカラーを検索すると一覧表が出てきます。
78a7d777
引用元:http://blog.livedoor.jp/keyaki_news/archives/cat_294905.html

次にコールの確認ですが、とりあえず表題曲は覚えておくと良いと思います。

これに関しても分からなかったら周りに合わせておけば大丈夫です。

たとえ間違えてもみんなライブを楽しんでいるので、特に気に留める事もありません。

特にコールに関しては、周りの真似をしている内に大体の流れが掴めてくるので、とにかく分からなくても何となくで良いので積極的に声を出していきましょう!



持ち物

ライブに必要な持ち物はこちら
・サイリウム
・電池
・タオル
・飲み物






・サイリウム

サイリウムは最低3本はあった方が良いと思います。

使えるのは電池式だけです。液体式は持ち込み禁止なので注意してください。

2本は使う用で、もう1本はもしもの予備です。
IMG-0453

公式グッズのを1本、市販の物を2本持つのが理想的です。



公式のグッズのサイリウムの場合発売された時期によって出ない色があるので、市販のサイリウムで出ない色を補うようにしましょう。



また市販のサイリウムを2本使うのも良いと思います。











・電池

 電池も予備で持っておくと良いと思います。

多くのサイリウムは単四電池を使っているので、10本くらいのセットになってるのを持っておきましょう。

充電式電池もオススメです。









・タオル
 これはグッズとして販売されている、所謂「推しメンマフラータオル」です。







ざっとこんな感じの物です。これはあってもなくても良いと思いますが、曲によってはタオルを回したり、上に上げたりする事もあるので持っておいて損はないと思います。


・飲み物
 これは夏でも冬でも必須です。特にライブ会場はほとんど屋内ですし、ペンライト振ったり、声を出したりで、かなり汗をかくので絶対持って行きましょう。

ただし、ペットボトルのみです。缶や紙パックは持ち込み禁止です。

Amazonで事前に水やお茶をまとめ買いしておいても良いと思います。






守るべきルール

 初ライブで結構気になるポイントはここではないでしょうか。

とはいえ、とりあえずはライブの注意事項を確認すれば問題はありません。

ちなみに公式から発表される注意事項はこのようなものです。
https://www.keyakizaka46.com/s/k46o/news/detail/E00444?ima=0000

ただ、オタクの間でのルール並びにマナーはあります。

それはこちら
・MCの邪魔になるようなガヤは入れない
・周りのペースを乱すようなコールはしない(例:MIXやガチ恋口上など)


これくらいを守れれば特に問題はありません。


コール

 コールに関しては先ほども書いたように、周りに合わせて真似をすれば特に問題はありません。

ただし、ガチ恋口上MIXはやらないようにしましょう。坂道グループのライブでは、これらは迷惑行為とほぼ同じくらいの扱いになっているので、他の人を不快にさせるだけです。



まとめ

 ライブの参戦はポイントさえしっかり押さえれば、特に問題はありません。

必要な物を用意して、周りにある程度配慮しながらその中で全力で楽しむ事が重要です。